鹿児島で出来るだけ早くうつ病を克服したい方へ

うつ病は心の病ではありません。病院で治療を検討されている方は是非ご覧ください。

サイトトップ > うつ病は本当に克服できますか?Q&A

うつ病は本当に克服できますか?Q&A

カウンセリングでは 治らないのでしょうか?
カウンセリングは不安な気持ちが楽になったり、理解してもらえる
嬉しさなどから、副交感神経が刺激され、楽になる可能性はあります。
しかし、首や肩の筋肉の緊張が無くならない限り、症状は再発します。
巷ではカウンセリングの他、休養、認知療法、森田療法、催眠療法、
自律訓練療法、行動療法、内観療法、自己流での療法、暗示、心理分析、
哲学的な思考、懺悔、断食、苦行、現実逃避、 座禅、瞑想、深呼吸など
さまざまな情報が多い割には、改善率が悪いように思われます。
改善率が悪い理由は全て、症状を抑えるか 副交感神経を刺激する事しか
出来ない事実があるからなのです。
いくら、一時的に 副交感神経を優位にした所で、首や肩の筋肉の緊張が
取れない限り、すぐに血行不良や 交感神経が優位な状態になります。


マッサージや 整体・カイロプラクティックでは治らないの?
マッサージは 表面の筋肉をほぐす効果は高いですが、
深い筋肉をほぐす効果は低いです。
うつ病・自律神経失調症の改善には 深い筋肉の緊張を 改善する必要があります。
マッサージで 深い筋肉をほぐそうと思えば、もみ返しが起こり余計に 痛みがひどくなるケースがございますので、ご注意下さい。
通常の整体や カイロプラクティックは、主に骨格のゆがみを治す事を目的としています。 骨格と 深い筋肉を改善させる 高度な技術を持つ施術家の方ならば、うつ病・自律神経失調症を改善できると思いますが、世界的に見ましても、高度な技術を持つ施術家は少ないようです。 だからこそ、広島や 東京などから わざわざお客さんが来院されるのだと思います。

漢方薬や 鍼灸で治ると聞いたのですが?
私は鍼灸師ですので、東洋医学に関してはプロ中のプロです。
漢方薬は 副作用が少ないので、服用しても良いとは思いますが、
うつ病・自律神経失調症の本質を知っている私からすれば、
根本的な改善法とは言い難いように思われます。
また、鍼灸を行う場合も、うつ病・自律神経失調症の原因の追究して
施術されておられるならば、効果は高いと思います。
しかし、経絡治療や刺絡治療では 効果に時間がかかると思います。
それらの理由から、私どもの整体院では うつ病改善のために、
これらの治療法は用いておりません。
セントジョーンズワートや トリプトファンなどの
サプリメントで治そうと思っているのですが
いくらサプリメントや 食品から、セントジョーンズワートや
トリプトファンをとったとしても、首や肩の筋肉の緊張があり
頭部の血液循環も悪い状態であれば、効果は薄くなります
先ずは、栄養素を有効に使える身体になりましょう。

歯のかみ合わせを改善して 治そうと思っているのですが
歯のかみ合わせが悪い方は頚肩部のこりが発生しやすいですが、頚肩部のこりを改善しない限りいくらかみ合わせを改善してもうつ病・自律神経失調症は改善しにくいでしょう。

ヨガで治る人もいるみたいなのですが
ヨガの手法はストレッチ、呼吸法、リラックス法です。
ヨガを行うには 数十種類のポーズなどがあり、うつ病・自律神経失調症の
方にとっては ハードではないかなと思います。
ヨガのポーズの中には 効果的なポーズもありますが、より効果のある
ストレッチも冊子ではお教えしています。
それと、一度 ヨガで症状が改善されても、うつ病・自律神経失調症の本質を理解していなければ、再発する可能性もありますので注意しましょう。

体温を上げて うつ病・自律神経失調症を治そうと思うのですが
巷では 体を温めなさいとか、ショウガを食べなさいとか、
体温を上げると病気が治るとか言われています。
確かに、体を温めることは 免疫力を上げるため、良い方法だと思います。
しかし、首の血管が 筋肉の緊張によって 圧迫されている状態では、
効果は 一時的なものになると考えます。
首にマフラーを巻いたら、全身がポカポカと温まった経験は
ありますでしょうか?
その原理と同じように、首には頚動脈が流れています。
首や肩のコリを改善して、全身の血行を良くしてみましょう。
冷え性が改善される方もおられます。

呼吸法とか、自律神経訓練法とかの類でしょうか?
うつ病・自律神経失調症の状態とは、交感神経が緊張している状態です。
この状態で、副交感神経を刺激する 呼吸法や 自律神経訓練法は、自分の中で交感神経と 副交感神経が、ケンカをしている事になり辛いものがあります。

詳しくはこちら↓

2ヶ月間 うつ病克服プログラム



inserted by FC2 system